

切り絵「蛙薬師三尊ノ図」

kyakushi


348×424mm 四ツ判

現世での人々の健康と幸せを願う薬師如来を、
縁起のよい蛙で作ってみました。

左右の日光菩薩と月光菩薩は、
薬師如来の功徳を一昼も夜も人々に届けます。

周りには薬師如来を守る十二神将を梵字で描いてみました。
十二神将はそれぞれ十二支と結びついており、
昼夜わかたず一年中、あらゆる生けるものを守護する存在。

こんなご時勢だからこそ、こんな作品もありかなと。

切り絵「猫とバラ」

kibara


約140×180mm

依頼を受けて作った作品。
花とかはあまり描かないので
いい経験になりました。

切り絵「蛇」

hebi.jpg


A3サイズ

久しぶりの更新。つか怠けすぎ。反省。

巳年ということで今年はじめの作品展用に作った作品。
奥行きのある額を使い、アクリルに貼り付けて宙に浮いているようにしてます。

切り絵「蝶」

DSC_0592.jpg

273×243mm 色紙サイズ

ずいぶん前から作りたいとは思っていたものの、
なかなかデザインが決まらずにいた蝶の切り絵。
紆余曲折を経てようやく完成です。

切り絵「猫熊」

切り絵「猫熊」

2Lサイズ
ちょっとヘビーな作品づくりが続いたので
ライトな感じに。

切り絵「蔵書票」その4

蔵書票04

W60×H80mm

カエルの蔵書票。
あ、「EXLIBRIS」ってのは、
蔵書票に入れるお約束の言葉です。

切り絵「蔵書票」その3

蔵書票02

W50×H80mm

猫の蔵書票。
一番「蔵書票」の意味合いに近い絵柄かも。

切り絵「蔵書票」その2

蔵書票03

W60×H80mm

蔵書票その2。
蔵書票の背景は様々。
出展ではいろんなタイプを出してますんでお楽しみに。

切り絵「蔵書票」その1

蔵書票01

W50×H80mm
蔵書票って知ってます?
大切な本の表紙裏や見返しに貼って、

「この本は私の本!」

って証明するための札なんです。

歴史も古く、コレクターも多くいらっしゃる、
なかなか奥が深くて面白い世界。

切り絵の蔵書票は珍しいかも?

切り絵「熱帯魚」黄

「熱帯魚」黄

色紙サイズ
そういや無かった魚類の作品。
エンゼルフィッシュもどき。
かなりいい雰囲気に仕上がったかと。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

切り絵「十二支」茶

「十二支」茶

A3サイズ
人気のある十二支の絵柄を拡大&切り絵化。
そんなに細かくはないけど、一度に切る範囲が大きくて
今までの作品とは違った難しさ&楽しさが。

十二支部分は桃色の花びらのような柄がと金糸が入った和紙(写真では分からん…)。
バックは革のような厚手の紙。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

切り絵「ペンギン」青&朱

「ペンギン」青


「ペンギン」朱

ハガキサイズ
お昼と夕方の2種類。
騙し絵風。

ちょっと大変な作品制作が続いたので気分転換にお手軽作品。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

切り絵「象」緑

「象」緑

A4サイズ
以前に手書きで書いてた象さんを切り絵化。
背景デザイン・切り抜きともに、迷いなく出来た!

やはり切り絵は楽しいねぇ。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

切り絵「兎」赤

「兎」_赤

A4サイズ
今年の干支も作っておかないと。
・・・全然「和」っぽくないけど。
バックのデザインお気に入り。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

切り絵「羊」白

「羊」_白

A3サイズ
作品展用に大きな作品を作らねばとチャレンジ。
切り絵初めて間もない段階でやる絵柄じゃなかった・・・

でもミスなしで完成。やれば出来る。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

切り絵「蜂」赤&黄

「蜂」_赤


「蜂」_黄

L判サイズ

昔描いた落書きを切り絵化。
標本のようなイメージ。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

切り絵「蛙」青

「蛙」_青

2Lサイズ
比較的単純な絵柄なのに、何度も失敗した作品。
切れ味の落ちたカッターで細い線を切ろうとしたのが原因。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

切り絵「鳳凰」赤

「鳳凰」_赤

B4サイズ
初めての切り絵作品。
曲線を切るのは楽しい。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

七福にゃん

七福にゃん

『福ねこ招く、縁起いい日々』

B5サイズの縁起ものポスター。
ところどころ騙し絵チック。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

開運 十二支ノ図

開運 十二支ノ図

『干支ひと回り、幸せ尽きぬ。』

B5サイズで作った縁起ものポスター。
手書き風だけどIllustratorで作成してます。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

rtakayama

Author:rtakayama
動物のイラストを描いて、切り絵にしています。
各地に出展したり切り絵の体験教室をしたり。

ご意見・ご感想などはメールにて。

■出展情報■
http://www.koubou-tenryu.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
